2024年4月26日
  • フィリピンセブ島の語学学校 CET (CEBU ESL & TRAVEL Inc.)

フィリピンのトイレについて

こんにちわ。こんばんわ。学生マネージャーのカズキです。

今日はフィリピンのトイレ事情を紹介したいと思います。
こちらにこられた学生さんのほとんどが一度は戸惑う習慣の違いなので、
フィリピンに渡航される予定の方はぜひ読んでください。

※ トイレの写真がたくさん出てきます。好まれない方はこのページは飛ばしてください。

 

 

まずは、こちらの写真を見てみてください。

 

不思議に思うところはないですか?
ではこうすれば気づきますよね?

 

そうです。便座がないんです。。。。。
初めてみたとき、びっくりしました。
というより今だにこの手のトイレに挑戦したことはありません。
当校の教師たちに聞いてみると、どうやら便器の上に足をついて
中腰で用を足すのが正解みたいです。

私にはそんな芸当できそうにありません。
ほとんどのトイレには便座があるのでご安心を。

 

次はこの写真です。

 

これはわかりますよね?このバケツ何?ってなりませんでした?
一部のトイレは水を流すためのレバーがなかったり、そもそもレバーがなかったり
ってことがあります。
そういう時はバケツにあるオケを使って便器に水を流し込んで、流します。
これは結構楽しいですよ。

 

ここまでは一部のトイレではこんなことがありますよ。って紹介ですが、
ここからは一般的なフィリピンのトイレのことです。

 

もう一度この写真を見てください。

日本のトイレと違って一つ多くないですか?

これ何ってなりませんでした?

 

これはトイレットペーパー用のゴミ箱なんです。
フィリピンではトイレにトイレットペーパーは流してはいけません
トイレが詰まる原因になるので、使用後のペーパーはゴミ箱に捨てないといけません。

 

 

最後にこの写真を見てください。

 

何かないですよね?
そうです。トイレットペーパーがないんです。
それどころかトイレットペーパーが置いてあるはずのところが
くり抜かれてますよね。

聞いたところによると、トイレットペーパーがよく盗難に遭うかららしいのですが、
皆さんトイレットペーパーを携帯しています。

 

いかがでしたか?
今回はフィリピンのトイレ事情でした。

最後にPacific Treeのトイレの写真を。。。

 

見ての通り、清潔に保っているので安心してお越しください。
でもトイレにトイレットペーパーを流すことはできないのでご注意ください。

ではまた。