2024年4月26日
  • フィリピンセブ島の語学学校 CET (CEBU ESL & TRAVEL Inc.)

体調管理について

 

こんにちは、CET学生マネージャーのAiriです。

最近は曇りの日や雨が降る頻度も増えてきてセブも雨季らしくなってきました🌧

 

さて、そんな雨季に関連して、今回は体調管理についてお話していきたいと思います。

 

日本でいうとインフルエンザや風邪をひきやすいのは冬のイメージが強いと思いますが、ここセブでは今の時期(雨季)が風邪のシーズンらしいです。

というのも、日本でも季節の変わり目に体調を崩す人が多いのと同じように、セブでも曇りの日や雨の降る頻度が増えることで気温が低くなるため体調を崩す人が増えるようです。

 

喉から体全体の不調につながることも多いので特に喉の調子を悪くしないように気を付けましょう。

 

セブの道路付近の空気は排気ガスなどで大気汚染が進んでしまっているので、ジプニーやバイクに乗る際や車道付近を歩く際は極力マスクをつけるなどして予防に努めましょう。

 

さらに、外だけでなく部屋の中のクーラーによる乾燥にも要注意です。寝る前にはクーラーを消したり、マスクをして寝るなどして室内でも対策をしましょう。

 

かくいう私も油断をしていたせいで喉の調子を崩してしまい咳とのどの痛みとしばらく戦っています笑😂😷

皆さんは風邪をひくことがないように最大限の予防に努めるようにしましょう😂

 

以上、Airiでした😊