2019年12月9日
  • フィリピンセブ島の語学学校 CET (CEBU ESL & TRAVEL Inc.)

モーニングサークル(朝学習)

CETでは授業開始前のひととき、20分間のモーニングサークルをしています。

モーニングサークルは、自由参加のLanguage activitiesで、リーディングやボキャブラリークイズなどを行います。毎日先生が変わるため今まで交流のなかった先生とも仲良くなれるのがいいところ。

この日のファシリテーターは、Cart先生でした。

「おはようございます。今日はモーニングサークルのために、これを準備してきましたよ」
と小さな紙片の束を取り出すCart先生。

2組の紙片を机の上にきれいに並べて・・・・

「これを組み合わせて単語を作ってください」

[anno-] [up-] [conf-] [over-] [embarr-] [jeal-] [delig-] [exci-] [worr-] [ner-] [fur-] [disapp-]

[-hted] [-set] [-ted] [-yed] [-ointed] [-joyed] [-ous] [-assed] [-ious] [-used] [-ied] [-vous]

[jealous] [annoyed] [worried] [delighted] [upset] [confused] [embarrassed] [excited] [nervous] [disappointed] [furious] [overjoyed]

「よくできました!では、この単語に共通していることはなんですか??」

生徒に答えさせます。

「はい、そうですね。形容詞です。形容詞の中でも?・・・・はい、正解。感情を表現する形容詞です。では、上から、説明してみてください」

・・・と、こんな感じで進んでいきます。

説明するのは難しいので、その単語を使うシチュエーションを例示したりして、大喜利のようになっていき・・・盛り上がると20分はあっという間に過ぎてしまいました。

「いま学んだ単語を使って簡単なプリント問題やる予定でしたが、もう時間ですね。では、宿題にしましょう」

カート先生、ありがとうございました。

そして、先生と生徒はそれぞれ1ブロック目の授業に向かうのでした。モーニングサークルは、よいウォーミングアップです。

明日はどの先生かな・・・?

廊下に張り出されているスケジュールをチェックして、まだ話したことがない先生のモーニングサークルにも参加してみてください!